姉夫婦のWindowsXPマシンが故障(電源部がいったっぽい)したため、PCを買い替えることになり、その買い物に付き合わされてました。(Windows7のノートパソコンを購入)

そのあと元のXPマシンのHD(HD自体は正常)の中身を移してくれという依頼があったため、移すべく調べてみたんですが、Windows標準の転送ツールやお店で売られているデータ引っ越しソフトは、旧マシンが起動できる状態にあることが前提のものばかりで、HDだけ無事だった場合には使えないことがわかりました。(7,000円近くするソフトを買わせたんですが...)

ほかに方法はないかぐぐってみたところ、Microsoftが出しているUSMT 4.0を使えばいけそうな感じだったので、実際やってみたところ、うまく移行できたので、簡単なメモを残しておきます。

参考にしたURL

【連載】Windows XP→7快適移住計画――(5)覚えておきたい移行のお役立ちツール

ここに書かれている"環境を復元するパッチ"を今回の環境(旧マシンのHDはEドライブ)に合わせて下記のものにしました。

@echo off xcopy  /e /v /y c:\usmt\*.* c:\windows\usmt\ cd c:\windows\usmt\x86 scanstate.exe c:\usmt /o /c /hardlink /nocompress /efs:hardlink /i:miguser.xml /i:migapp.xml /i:migdocs.xml /offlinewindir:f:\windows loadstate.exe c:\usmt /c /lac /lae /hardlink /nocompress

0 コメント: